同窓会をやってのですが。。。

私の友人、A君は、いまだにガラケーを使っています。

彼曰く「自分はちゃんと人と話すコミュニケーションを大切にしたい。」だからSNSはおろかメール(アカウントだけは持っていますがメールのチェックはしていないようです)も使わない主義とのことです。

普段、たまにかかってくる電話以外、彼と接することがないので特に彼の主義については気にしていませんでした。

ただ、あるとき、昔のサークル仲間と同窓会をすることになりました。

私は幹事だったので、かつてのメンバーの参加希望日程、場所の調整から日程、場所の決定まで全て行い、参加希望者にメールやSNSでお知らせしていました。

ただ、A君からは何の返答もありません。

あるとき、A君から電話があったので同窓会の話をしました。

すると「そういうことは電話で知らせてくれ」と主張してきました。

私は色々とメールで送っているのでまずはそれを見ろ、と言いましたが「オレはメールを見ないことを知っているだろ」と彼の立場だけを主張してきました。

こういう自分の主張だけをしてきて、コミュニケーションのリテラシーを理解しない輩もいるのかと、うんざりしました。

彼は同窓会に来たものの、場所がわからない(地図は送っていましたが)、自分にだけ連絡がなかったと文句だけを言って帰りました。

トシを取って偏屈さも加わったのだと思いましたが、自分も時代の波を感じずに、頑なに自分のポリシーだけを主張することだけは避けようとつくづく思いましたね。