良き友

5月27日。待ちに待った日本ダービー。

天気は快晴でまさに競馬日和。友人達と競馬へレッツゴー!

財布の中身はいつもより多く諭吉3マイで臨戦態勢。

競馬場へ向かう途中、「あの馬が来る、今日は固い、荒れる」と競馬談義に花を咲かせました。

競馬場に着くやいなや凄い人だかり。熱気も半端ない。ワクワク・ドキドキの高揚感に包まれました。

日本ダービーの発送時間が近づくにつれ、興奮状態もmax。

友人達と買い目を見せ合って、お互いの健闘を祈りつつ、さあ?、スタート!

1コーナーを回り、最終コーナーを通過。最後の直線で、「そのまま、させ!」と叫びながら、馬券握りしめ。

結果は、1.2番人気がこけて、3着に16番人気。大荒れでした。

撃沈しました。「いや、待てよ」

それ当たってないか!

友人の1人が的中したのです。100円が50万に変身。

全くの競馬初心者で、当たっている事にも気づいていない様子。ポケッとしていました。

まさに無欲の勝利です。その日は、彼の奢りで焼肉パーティー。

本当にいい友を持って良かった。

自分に合うヘアスタイル

これまで美容室には通っていたけど、カットはいつも美容師さん任せ。

ただ何年も同じような髪型はどうなのかな、と思うところがあり自分に似合うヘアスタイルはどんなものか探ってみた。

似合うヘアスタイルを見つけるにはまず自分を知ること、とあったので自分の顔の形をよく見てみる。

顔の形によって合うスタイル、合わないスタイルがあるらしい。

自分はどうやら面長の顔をしているみたいなので、それに合うのは全体的にひし形のシルエットのヘアスタイルであればよいとのこと。

サイドを広げて、襟足もつくって広げるような感じがいいらしい。それとデコ出しは顔を縦長に見せる効果があるから似合わないとのこと。

今までよく出していたなぁ(笑)

次回はこれを参考に美容師さんに相談してみよう。

岐阜県の新穂高

ゴールデンウイークを利用して、岐阜県の新穂高温泉まで足を運んでみました。

JR中央本線の松本駅から山道をバスで2時間半程度揺られた場所に静かな佇んでいる、「槍見館」という名前の温泉旅館に宿泊してきました。

]古民家をリノベーションしたノスタルジックなムードを感じることができる館内や客室で、ゆっくりとくつろぐことが出来ました。

お部屋からはこの宿泊施設の名前の由来となった、豊かな自然に囲まれている槍ヶ岳を眺望することができる絶好のロケーションになります。

臼と杵を使用した昔ながらの餅つき体験が楽しかったです。つきたてのお餅をきな粉や黒蜜をまぶして、美味しく頂くことが出来ました。

自分でついたお餅をその場で食べることが出来るのが、貴重な体験で味わい深かったです。

温泉は4つの豊富な湯量を持つ源泉かけながしになっていて、北アルプスの広大な風景を眺めながら浸かることが出来るのが嬉しかったです。

穏やかに流れる時間の中で日頃の疲れをリフレッシュすることができるので、幅広い世代の方にお勧めな観光スポットです。