迷惑メール

携帯電話に送られてくる迷惑メール。みなさんは内容を読んでますか?
読まずに削除する人がほとんどだと思いますが、その内容はバカバカしくて面白いですよ。
ここ数年にわたって人気なのは、財産相続人になってくださいという内容のメール。
んなアホな!と思ってしまいますが、本文では切実な願いとして語られています。
なんてバカバカしい…
最近は有名人からコンタクトを取ってきたり、LINEの招待メッセージが届いたりするという内容のものもありますね。思うに、迷惑メール業者は篠田麻里子好きが多いのでは。
ほとんどのメールが篠田麻里子から送られてきます。何人いるんだ?
昨日届いた迷惑メールはちょっと変わってました。
4行ほどの高校生レベルの英文が送られてきたのですが、
「内容は俺らと一緒にでかい仕事しようぜ!まあ、メールくれや!」というもの。
誰がするか…でも、する奴がいるからこういうメールが送られてくるんですよね。
どんな人が引っかかってんるんだろう。

スタンコビッチ引退

スタンコビッチというサッカー界の素晴らしい選手が引退してしまいました。

天才と呼ばれ、中盤ならどこでも高いレベルのパフォーマンスを発揮するプレーヤー。
旧ユゴースラビアからセルビア・モンテネグロ、
現セルビアと不安定な国内情勢によって3か国で代表となりました。
イタリアでも大活躍してラツィオ、インテルという名門クラブの黄金期を支え、実績を残しています。

私もラツィオ時代から彼のファンで、数々のスーパープレイは未だに印象に残っています。
そんな偉大な選手の引退試合がまさかの日本代表との親善試合。
ザッケローニ監督とのつながりのおかげでしょうか。

事前に報道されていた通り、出場はわずかでしたが、
彼の最後の雄姿が生中継で見れ嬉しかったです。

男も惚れるナイスガイ、ヒュー・ジャックマン

ウルヴァリン役から火が付き、今やトップスターとなったヒュー・ジャックマン。
彼はルックスはだけでなく、非常に謙虚で優しく、かなり性格が良いと言われています。
そして、先日も素敵すぎるエピソードがありました。
彼は25年ほど前、学校で体育の補助教員をしていたことがあるそうです。
ある日、レッドカーペットで質問してきた記者がその時の教え子だと気づき、名指しで彼の昔のエピソードを語ったそうです。
そして、「どんどんと君のことを思い出してきたよ」と笑顔で語ったそうです。
25年前の生徒を顔見ただけで思い出すってすごいですね。私なら無理です。
今やスーパースターになったヒューに覚えていてもらって、記者さんは嬉しかったでしょうね。
スターになっても天狗にならず、素晴らしい人格者である彼は本当に恰好いいですね。

長期出張だけどほぼ転勤?

一昨年の5月から、東京に長期出張してはや1年が過ぎようとしています。

最初は慣れなかった都内の路線や通勤電車の混雑、
そして混まない路線なども覚えてきています。

周りからは自分が東京にいるのにだんだん慣れてきてしまったのか、
「東京に転勤したんでしょ?」
なんてからかわれてしまうことがあります。

もちろん、そのつもりはまだないですし、支社である地元からは、
「いつ帰ってくるの?」
と心待ちにされているようです。

今は長期出張の身なのですが、本社の人事部からも、
「今は長期出張で来てもらっているけど、もうほぼ転勤しているようなものだし、
このまま転勤してもらっても構わないよ」
なんていわれています。

特に地元に彼女がいるわけでもなく(悲しいかな…)、しがらみもないので、
このまま東京に転勤してしまうのもありかな…と迷っていたりします。

ガソリン

ガソリン価格がまた高くなりそうです。

円安が一服したかと思えば、今度は中東情勢で
また値上げ機運が高まる事態になりました。

我が家は、車をセダンから軽自動車に買い換えて、
燃料費を抑える方向に舵を切ったのに(その他維持を安くする狙いもありますが)、
その努力を無駄にするほどのガソリンの値上げが続いています。

夏は、エアコンとかガソリンを使う量が他の季節より多いので、
このガソリンの値上げ攻勢はかなりきついですよね。

とはいえ車を使う用事があるので車を使わないという選択肢はなく、
そして、この猛暑、やっぱりエアコンを使ってしまいます。

結果、今月のガソリン代がとんでもない事になりそうです。
ガソリンが安くなる時代に早く来ないかな・・・

旅行がキャンセル

週末台風が来るらしいですよね。

その影響で全国的に天気悪いとの予報があったの
旅行に行く計画を中止しました。

電車の切符を予約したとか宿とか決めてたわけではないので、
中止したからといってどうこうある訳ではないのですが、
なんとなく残念です。

考えてみれば、この半年まともな旅行に行っていません。

暇な時もあったのですが、タイミングが悪く、
また今回のように天候不順とかがあって結局行けていません。

私の趣味の1つとして、一人でぶらっと旅に出るというのがあって、
ここ10年毎年旅行に行っていました。

考えてみれば、北海道や沖縄、関西、関東、北陸、四国、中国、九州など、
ほぼ日本全国に行ってましたね。

今年も残り半年もないのですが、なんとか旅行に行きたいものです。

新潟名物の蕎麦

先日京都で、新潟で知り合った友人と飲んでました。

お酒を飲みながら話をしていると、新潟の名物の話になりました。
新潟には、県外の人が知らない隠れ名物が意外と多いらしいです。

その名物の中に、イタリアンという名前の名物があります。
この食べ物は蕎麦の上にミートソースがかかっている
ミートソーススパゲティの蕎麦版です。

新潟へ出張に行ったときに、お店で注文したことがあります。
蕎麦のモチモチした感じに、ミートソースのコッテリ感が交わって
とても美味しかったです。

このナポリタンは、実は冷凍食品でも発売されていて、
友人曰く、新潟県人のソウルフードらしいです。

ご興味の出た方は、ぜひとも買ってみて食べてみては如何でしょうか。

梅雨時期の洗濯物

6月は雨が降ることが多いので、洗濯物を中干することが増えています。
1週間のうち、半分以上の日が雨だったりしますからね。

中干の時に活用しているのが、風呂場です。
風呂場の換気扇を動かして干しておけば、風通しにもよりますが半日ぐらいで乾きます。

最近売られている洗剤の中にも、中干用の洗剤があるので大して臭いません。
他の洗剤と大して値段も変わらないので、買ってみてください。

しかし24時間フルで回すこともあるわけですから、換気扇の電気代が気になります。
実は電気代はそこまでかかりません。

換気扇の大きさにもよりますが、1か月で約300円ぐらいで済みます。
これからのじめじめした雨の季節、換気扇ラバーになれるかもしれません。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

最近、深夜アニメを頻繁に見るようになりました。

最近面白いと感じているのは、
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』というタイトルのアニメです。

このアニメは、個性的な男子高校生の主人公と
その妹が、友人などを巻き込んで繰り広げる、恋愛ものコメディアニメです。

妹の方は、実はものすごくオタクなのですが
普段はモデルとしても働いていて、オタクということを隠しています。

兄の方は地味な性格なのですが、妹想いの兄なのです。

妹も普段は兄に対して敵対的ですが
実は兄を異性として意識していて、今後の展開が見逃せません。

ちなみに、このアニメの部隊は千葉市です。
千葉モノレールなどが、たまにでてきます。
千葉で暮らしている人には、気になるアニメかもしれませんね。

男は顔が命!

「女は顔が命」とは聞きますが、男でもそう違いはないんじゃないかと思います。

イケメンがいい! というわけじゃなくて、
毎日顔を洗って清潔にしておくとか、髪型を気にするとか
きちんと手入れをする、というのが大事ですよね。

気にすることで清潔感がでますよね。

やっぱり最初の印象が大事ということもよく聞きます。

女性は男性と違って、印象によって大きく気持ちが左右されます。
「生理的にムリ!」ってありますよね。

最初に一目見たときにそのときの印象で、
「この人はこういう人だ」というのをとっさに判断するみたいです。

だから、目ヤニがついていたり顔を洗ってなくて毛穴が黒ずんでいたり
というのは問題外ということですね。

ニキビだらけの顔も、けっしていい印象ではないので、
できるかぎりケアしておきたいものです。ニキビケア